ホームページのアドレスが変わりました
新しいアドレスは


http://amefes-since1992.net/

こちらのサイトは更新しません。
お手数ですがブックマークの更新をして、新しいHPへのアクセスをお願いします。

main

スーパーアメリカンフェスティバル2014

VOL.22 富士スピードウェイ

今年のアメフェスは、9月28日、富士スピードウェイ!!!

         

ご参加ご来場して頂いた方々のおかげで21回目のスーパーアメリカンフェスティバルも無事終える事ができました。来年に向けて、又皆様に楽しんでいただけるイベントを目指します。カーショー&ドラッグレース受賞者/RESULTをアップしましたのでご覧になって下さい。 

今年のドラッグレースは特筆すべき事が2つありました。 
まずプロクラスで並みいる熟年ライダーを蹴散らし、何と20歳の女子大生が優勝した事です。彼女の名前は小田倉梨乃。この7月28日がデビュー戦でした。デビュー戦で初優勝。23年前、大山さんが、ファニーカーのデビュー戦で新記録で優勝した時の事を思い出しました。彼女は13歳からジュニアドラッグスターでずっと走っていたので、ドラッグレースの何たるかを良く知っています。とにかく日本のドラッグレース界にスターが登場しました。次に日本で10年ぶりにトップフューエルカーが7月28日に並走できた事です。このところいつも単走であったり、1台が満足に走行できなかったりして、並走を見る事ができませんでした。タイムは別としてトッテモ快感でした。
 でも悲しい事に、どこの雑誌もこのビッグニュースにふれていない事です。分かってる人が記事を書いていないという事なのでしょうね。まだまだ日本では小さい世界での出来事なのかもしれません。やはりちゃんとした専用コースを造らないといけません!!!

         

宜しかったら左下のFBやmixi,TWITTERもクリックしてみて下さい。 
         

今年の入場料金です 
前売券3500円/当日券4500円です。チケット購入方法          

前日から宿泊できます。 
スピードウェイ西ゲートそばの15駐車場で15時から宿泊ができます。          直火くい打ちはできませんのでよろしくお願いします。事故のないよう各自責任を持って管理して下さい。          

今年のドラッグレースの出走順です。 
出走順mixi  出走順FB 出走順
       

ドラッグレース・カーショー&コンテスト 
今年も日本で最高のドラッグレースチームやアメ車やハーレー、ローライダー、SUV、国産カスタムが大集合します。全部集まるのはアメフェスだけ!ナンバー付き車両からトップフューエルまで走るドラッグレースでは日本で最大数のチームが参加します。スピードウェイが一日アメリカになります。アメリカンテイストがここで目一杯堪能できるのです。
展示車両の中から、8クラスのアメフェス賞と上記イラストの左にある各雑誌社賞(各雑誌編集部のスタッフが選考します)の受賞車が選ばれます。

ドラッグレース・カーショー&コンテスト

カーショー展示スペース 
展示スペースはエントリーを受理した時点で決定されます。ですので何時にいっても自分の車を停める場所は確保されています。もしお仲間で同じ場所に並べたいという要望がございましたら、あらかじめグループリストやこの車といっしょに並べたいという指示をお願いします。当日の場所の変更はできません。
                 

カーショーの記念シャツ
今年のシャツはスナップオン様に作って頂きました。カーショーにエントリーして頂けると当日もらえます。12時までに引換券でお受け取り下さい。非売品なので当日の販売はありません。
    

カーショーの記念シャツ01カーショーの記念シャツ02

ディーラーブース&スワップミート
アメフェス名物、いわゆるフリーマーケット。今でこそフリマが全国各地で開かれていますが、アメフェスのフリマは歴史があります。おしゃれな雑貨やファッショングッズ、貴重なパーツ、レア物、何でもそろいます。早々とエントリーをいただいて有り難うございます。場所の優先順位のお問い合わせをたくさんいただいております。基本的に先着順ですが、3ブース以上の申し込みでしたら検討させて頂きますのでよろしくお願いします。

ディーラーブース&スワップミート
        

ピンストライパーブース
ご要望が多かったため今年からピンストライパーアーチストだけを集めたスペースを設けます。スペースはカーショースペースに用意しますが、ディーラーブースの半分のスペースになります。詳細はPINSTRIPER BOOTHをクリックして下さい。

ピンストライパーブース01 ピンストライパーブース02 ピンストライパーブース03ピンストライパーブース04

ライブパフォーマンス
まぶしい夏の太陽がある。カッコいいクルマがある。となるとイカした音楽も必要でしょう。今年の出演は、大御所クールス等、いつものメンバーに加え今年もワンダラーズにもでてもらいます。

ライブパフォーマンス

アメフェスの1回目から出てもらっている、私が一番思い入れのある大好きなバンドCOOLS。初めて手がけたアーチストなんです。長い年月のおかげで、さすがにキングレコードさんもCOOLSという表記にクレームをつける事も無くなった。舘氏と別れて私が手がけるようになったんだけど、所属していたキングレコードの制作部長からCOOLSの名称は登録してあるから、使用してもらっては困るという電話があった。しかたなく皆で考える事になったのだが、私が徹夜で考えた名前に決まった。クールスロカビリークラブである。当時あまり深く考えていなかったが、このネーミングがズっと彼らにとってハンデになったと思う。バンドのキャラクターイメージや評価がこれで偏ってしまった。確かにその要素もあるが、ロカビリーバンドではない。途中からCOOLS R.C.になったりしたが、いちどついたイメージが簡単に変わるはずも無い。これに関しては今でもメンバーに申し訳なく思っている。でもキングレコード時代より3倍くらいの売り上げになったのは間違い有りません。  メンバーは全員好きだが、一番なんとかしたかったのが山下達郎にもおもいっきり絶賛されたジミーだった(私が山下達郎にコーラスアレンジを頼んだ頃はクールスの方が売れていたが、、、)。  付き合いは歌舞伎町時代から数えると40年以上になる。当時、本当に湯水のごとく最高のメロディを生み出してくれた。彼のメロディーと彼のギターのスタイルが無かったらクールスは成立しなかったと思う。特に彼が曲のアレンジで使用するコードワークなんか絶品である。あまり専門家や評論家には認めてもらえなかったけど何故か漫画家の先生には大ファンがいる。まことちゃんでおなじみの楳図先生だ。たまたま聴いていただいたらムチャクチャ気に入ってもらって、それ以降まことちゃんに度々登場させてもらった。(恐れ多くも私の息子の名付け親にもなっていただいた。もちろん『真琴』 )それからビーバップハイスクールのきうち先生も。ビーバップハイスクールのアニメや映画の音楽をやらせていただいたり、先生の監督する映画にはジェームスバンドや個人でも出演させていただいたりした。楽しかったな。いろいろやったけど、もっともっと認められてもおかしくないアーチストだと今でも思ってる。今の気持ちはトイレに入って流さないで出て来た感じ。なんとかしたかったなあ。そのジミーも還暦をすぎた。死ぬまで最高にロックンロールしてくれると思う。クールス万歳!!!
SUPER AMERICAN FESTIVAL 増井淑博

オールジャパン・フェアレディミーティング2013 
カリフォルニアから日本に里帰りした歴代のUSA Z等北米日産車も多数エントリーの予定です。場所はパドックに向かう途中に有る広大なスペースが、1000台前後のフェアレディ軍団で埋め尽くされます。

フェアレディミーティング01 フェアレディミーティング02 フェアレディミーティング03

チャリティオークション 
これまでアメフェスでは、K&Mの松岡さんの司会でオークションを行い、売り上げのすべてをいろんな団体に寄付させて頂いてきました。今年は2012年のロンドンパラリンピックで活躍なさった夢を追いかける男、義足のハーレーライダーでランナーの春田純さんを迎え、パラリッンピック支援の為のオークションを行います。オークションで出品する品物のご寄付も是非よろしくお願いします。当日、品物を本部にお持ち下さい。その時にご提供の会社名やお名前をお知らせ下さい。司会の方で紹介させて頂きます。もちろん事務局の方でもお受け致します。事務局でお受けした物に関しては、当日御客様にお配りするパンフレットにご指定ロゴを掲載させて頂きます。この場合、締め切りは6月30日です。事務局の方にメールをいただけるとありがたいです。

ハーレー&受賞車によるパレード 
アメフェスお馴染みのドラッグレース終了後のパレードです。当日のカーショーの受賞車と来場して頂いているハーレーデヴィッドソン・インディアンやボスホス、アメリカンタイプのバイクによるパレードです。これは15時からのスタートですが、今年はこれに加え、お昼休みにレディースハーレー軍団とスーパーカー軍団によるパレードも開催されます。レディースハーレーに関するお問い合わせは、ガレージワンダーランドの方にお願いします。

ハーレー&受賞車によるパレード

スーパーカーミーティング 
昨年大変にぎわったクラブスペースのスーパーカー軍団ですが、今年は一気に台数が増えて、スーパーカーミーティングスペースになります。場所は会場案内図をご覧ください。

会場内はバスが巡回しています。会場まで歩ける距離ではありますが、駐車場から歩く必要はございませんのでご安心下さい。それからお願いがあります。会場内でのノーヘル、飲酒運転は厳禁です。(他のイベントで死亡事故がおきています)又ペット同伴の方は下の後始末はもちろんの事、他の人への迷惑はおかけにならないようご注意ください。

main      

今年の計測器に関して 
これまで使用してきたワイヤレス方式の計測器ですが、テストの結果、秋葉原で30000円前後で売っているジャマー等の妨害電波発信器で簡単に作動不良をおこさせられるという事が判明しました。ですので今年はこの計測器を使用せず、名古屋のターゲット長尾さんにお願いする事になりました。ご安心下さい。

DRAG RACE 2012 
2012年7月29日に富士スピードウェイで開催されたスーパーアメリカンフェスティバルのドラッグレースです。アメフェスの1回目からお世話になっている蛭田さんの作品の一部です。長いちゃんとしたDVDもあります。問い合わせはヒルタプロダクション(090-3477-5167)まで。

いまだにたくさんの方からお問い合わせをいただいております 
4年前にイクラ君にはイメージキャラクターを降りてもらったのですが、いまだにどうしてなんですかというお問い合わせをたくさんいただいています。今の状況を理解していただくため、改めて簡単にこれまでの歴史を書いておくことにしました。24年前私はイクラ君がリードヴォーカルをやっていたムーンドッグスというグループのプロデュースとマネージメントをしていました(15年前にやめました)。どこのイベンターも相手にしてくれないので、自分がイベントを仕掛けてライブをやらせるしかないと思っていました。それが川崎のクラブチッタでやっていたビートポップショーであり、スーパーアメリカンフェスティバルだったのです。クラブチッタあたりは使用料が100万もしなかったので問題なかったのですが、スピードウェイは1300万位でした。スピードウェイがどこの馬の骨とも分からない事務所に黙って貸してくれるはずもなく、ほとんどの人がそんなの開催無理だよと言う中、当時の私の全財産の800万を前金で払って借りる事が出来てイベントをスタートすることができました。スーパーアメリカンフェスティバルの名前もプログラムもすべて私が決めました。基本的なイベントのフォーマットはこれまでほとんど変わっておりません。当初、イクラ君も共同主催者として発表したのも、彼を売り込むため、こんな大きなイベントを主催する人間ということにするためのハッタリでした。費用を負担して企画プロデュースしたのが主催者である事は誰が考えても分かっていただけると思います。それが4年前、自分がすべてやるから、一切口をださないでくれといってきました。自分が始めた思い入れがいっぱいのイベントです。何でそんな申し入れに納得出来るでしょう。自分で好きにやりたいのだったら、自分でやるしかないんじゃないのという事で降りてもらう事になりました。スーパーアメリカンフェスティバルという名称は私が商標登録をしているのですが、こっちはけんか別れのつもりではなかったので、好意で使用許可しました。そうしたら皆さんご存知の状態になった訳です。妨害工作も多々見受けられるようです。でも本当にこんな事はみなさんには関係のない、まったくハズカシイ低レベルの内輪もめとしか見られないでしょう。でも楽しめるイベントが一つ増えたとご理解いただけると嬉しいです。ただわかっていただきたいのは、自分が考えてる事は、好きなアメ車ハーレードラッグレースがもっともっと盛り上がって、昔のパワーを取り戻してもらいたいという事なんです。外車雑誌がまたどこのコンビニでも買えるようになってもらいたいんです。そのためにもアメフェスをもっともっと楽しんでもらえるようにする事で、アメ車ってカッコ良い、ハーレーってシブい、ドラッグレースってスゴいって思ってもらいたいんです。だから彼にも頑張ってほしいし、すべてのイベントが盛り上がってほしいです。カッコ良すぎるんじゃねえのって思われるかもしれません。人生の半分以上過ぎて、自分の夢はドラッグレースの専用コースを実現させて、そこでアメフェスをやる事なんです。日本にポモナをつくる事なんです。現在自分の力のなさを感じている所ですが、これからも実現に向けて頑張って行くつもりです。これからも皆さんにより楽しんでいただけるよう頑張ります。皆さんのお力が必要です。今後とも宜しくお願いします。

お問い合わせ
amefes0928
FAX:048-465-6275
〒351-0012 朝霞市栄町2-6-18
スーパーアメリカン
フェスティバル事務局